新着情報
What’s New

板室温泉に「こいのぼり」が泳いでいます

板室こいのぼり(19.4.12) 014

板室温泉春の風物詩、板室健康のゆグリーングリーン前の

那珂川の上に「こいのぼり」が飾られ、

板室温泉に訪れた観光客の目を楽しませています。

こいのぼりは5月15日(月)まで楽しむことができます。

沼ツ原湿原へ向かう市道開通情報

板室温泉星空観察会開催のお知らせ

プレ栃木デスティネーションキャンペーンに合わせて、板室温泉では期間中の4月~6月の毎週土曜日に「星空観察会」が開催されます。満天の星空を観にぜひご来訪ください。

HoshizoraA4 Draft0216

板室温泉三大祈願祭 で ご利益を

 

2017(2)チラシ

 

板室温泉は、康平2年(1059)那須三郎宗重によって

発見されたと伝えられています。

古くから「下野の薬湯」といわれ、湯治場として親しまれております。

ぬるめの湯温なので長時間の入浴が可能です。

温泉利用の効果から十分期待できることから、昭和46年(1971)に

環境庁(現環境省)から国民保養温泉地に指定を受けました。

この冬から板室温泉では「三大祈願祭」を行い、

期間中三大祈願所(木の俣地蔵・篭岩神社・板室温泉神社)で

祈願されたお札を1ヶ月ごとに板室温泉宿泊施設内にある

温泉の湯口にお供えします。

板室温泉に入ることで、健康祈願や子宝祈願、関節・神経痛治癒祈願の

ご利益が得られます。

また、4月23日(日)には三大祈願お炊き上げを行い、

お炊き上げ後は餅つきが行われます。


○期  間  2017年1月1日(日)~4月23日(日)

 ■お炊き上げ 4月23日(日)11:00~

 ■餅つき   お炊き上げ終了後

○場   所  板室温泉地内(那須塩原市板室)

○交通ガイド

電 車:JR宇都宮線黒磯駅から東野バス板室温泉行きで

    約35分終点下車
車 :東北自動車道黒磯板室ICから約20分

○問い合わせ  黒磯観光協会

TEL 0287-62-7155 http://www.kuroiso-kankou.org

2017板室ダム湖カヌー体験ツアー

「板室ダム湖カヌー体験ツアー」が今年もいよいよ始まりカヌチラシます。

いちごとみるくフェア

いちごとみるくフェア~『いちご』と『牛乳』を使った『いちごみるくスイーツ』を召し上がれ~

20170223_page002

 

20170223_page003

各参画施設の『メニュー』はこちらから!【塩原温泉エリア・西那須野エリア(お宿)】の「メニュー」はこちら【塩原温泉エリア(飲食店)・西那須野エリア(お宿・飲食店)】の「メニュー」はこちら【板室温泉エリア・黒磯エリア(お宿・飲食店)】の「メニュー」はこちらいちごとみるくフェア スタンプラリー 開催!

いちごとみるくフェア参画お宿・飲食店をおいしく巡って
オリジナルピンバッチと宿泊券をゲットしよう!

那須塩原市観光アプリ『ココシル那須塩原』でスタンプを集めるとオリジナルピンバッチをその場でプレゼント。
また、応募により抽選で宿泊券が当たります。
スタンプ5箇所で5,000円分(20名様)
スタンプ5箇所+1箇所(宿泊施設)で10,000円分(10名様)

5箇所のスタンプを集めた人全員に、オリジナルピンバッチをその場でプレゼント!

ココシル那須塩原のダウンロードはこちらから

『栃木のいちご』と『生乳』をご紹介!

表4_8-01

【お出かけ前にご確認ください】
いちごとみるくフェアは、旬ないちごを使用したデリケートな季節限定商品です。
そのため、いちごの入荷状況によっては販売しない日、売り切れ次第終了の場合がございます。
店舗の定休日・営業時間は通常の情報であり、変更する場合もあります。

『朝食イッピン物語』~朝ごはんの数だけストーリーがある~

那須塩原市のおいしい朝ごはんが、あなたの「カラダ」と「ココロ」の元気をつくります!

    なぜ朝食日本一の温泉地をめざしているのか??

皆さん想像して見てください。

旅館の一泊を音楽に例えるとお着きのおもてなしは最初の盛り上がり、
最大の盛り上がりは夕食と温泉、そして最期の盛り上がりは朝食だと私たちは考えます。

各おやどそれぞれが地元の食材のお米や牛乳を使ったり、
自家製イッピンのお母さんの煮物や
つけもの等。けっして派手ではないけれど身体に良かったり、
こころがあたたかかったりと”じ~~ん”とくる日本一の朝食を目指してゆこうと考えます。
最期の盛り上がりがよければまた来てくださいね~♪
『朝食イッピン物語』とは?
「一日のはじまりは朝ごはんから!」「お宿に泊まったら最後のお楽しみ?朝ごはん!」

「どうしてお宿の朝ごはんはおいしいの?」おいしいには必ず理由があります。

それは、お宿それぞれに「こだわり」があるから。
お宿自慢の「こだわり」を集めたのが『朝食イッピン物語』
「食材」「内容」「調理」の3つのこだわりであなたの朝を演出いたします。

各お宿の『こだわり』はこちらから!

【塩原温泉エリア】大網・福渡・塩釜・塩の湯・畑下・門前・古町の「お宿のこだわり」はこちら

【塩原温泉エリア】中塩原・上塩原・新湯・元湯の「お宿のこだわり」はこちら

【板室温泉エリア】・【黒磯エリア】の「お宿のこだわり」はこちら

【各お宿のマップはこちらから】

携帯端末からは このQRコードでもマップを見られるよ!

地元食材を一部ご紹介!

J-WAVE ラジオ番組で塩原・板室温泉が紹介されます!


J-WAVEを代表する
アウトドア派ナビゲーター【nico】さんが、
スタジオを飛び出して那須塩原市を徹底取材!
「塩原温泉」・「板室温泉」の
お宿やお宿自慢の朝食をレポート!
音だけで伝える「ラジオ」の強みを存分に活かしたレポートで「モノ」・「コト」の魅力を伝えてくれています!

取材模様はJ-WAVE 土曜日放送「POP OF THE WORLD」
日曜日放送「WONDER VISION」 の番組内でオンエアされます!


2/4 (土) 7:40~ 四季味亭ふじや

2/5 (日) 8:22~ 湯宿 梅川荘

2/11(土) 7:40~  湯ったりの宿 松楓楼松屋

2/12(日) 8:22~ ONSEN RYOKAN 山喜

J-WAVE特設サイト 「nicoの温泉朝ごはんめぐり!」からも取材模様をチェックできます。

http://www.j-wave.co.jp/special/1702_brakefast/

板室温泉大黒屋 山本雄基展 

板室温泉大黒屋は、2月1日(水)から2月27日(月)まで、絵画の山本雄基による個展を開催いたします。

Scan0019

山本雄基は第5回大黒屋現代アート公募展にて大賞を受賞したのち、

海外でのレジデンスや大型のアートフェアへの出品など国際的な発表の場で

多く活躍し、時代を映す作家として今後を期待される作家の1人です。

アクリルメディウムの透明層と色彩の層を重ね、平面の中に奥行きや重なりを

感じさせながらもどこか捉えどころのない曖昧さとその中に円と円の法則性を

潜ませた絵画は2015年までの3回の個展を経て大黒屋の景色の1部となっています。

国内のファンはもちろん絵画でのファンも多く、新作の展示に大きな期待が

寄せられており、最新作を含む 15点の作品が並ぶ本展は国内で

作品を見ることができる貴重な機会と言えるでしょう。

ぜひご高覧ください。

*2月18日(土)20時からサロンにてアートを語る会(アーティストトーク)を

行ないます。
作家在廊予定日:2月1,18日
展覧会情報はBlogにて更新しております。
プレスリリース

板室温泉大黒屋HP

沼ツ原湿原に冬到来