ピンクリボン温泉ネットワーク

板室温泉ピンクリボン推進運動

ピンクリボン運動について

アメリカにおいて乳がんで亡くなられたご家族の方が、“このような悲劇が繰り返されないように”との願いを込めてピンクリボンを渡したことに始まり、広まった市民運動です。
現在では、乳がんの早期発見の手段、重要性を広めるために様々な啓発運動を行っています。

J.POSH
ゆっくり温泉を楽しんでいただけるように…
板室温泉は「入浴着」を着用したお客様も気持ち良く入浴していただけるような環境作りに取り組んでいます。
認定NPO法人J-POSH(日本乳がんピンクリボン運動)公式HP

「入浴着」をご存じですか?

乳がんの手術を受けられた方々が、周りの目を気にすることなく温泉を楽しんでいただけるよう、専用に開発・販売された入浴用肌着 の事です。衛生面にも配慮されており、撥水に優れているので、入浴後はタオルで拭いていただければそのまま浴衣も着用することができます。

バスタイムカバー 温泉入浴着

乳がん患者の立場で開発した日本で初めての入浴着です。

J-POSH ピンクリボン・グッズパーク
バスタイムカバー 温泉入浴着

板室温泉は、ピンクリボン運動を推進、体の傷あとをカバーする「入浴着」の着用を歓迎します

傷のあとなどをカバーする入浴着をご理解ください

板室温泉は、ピンクリボン運動を推進する、日本乳がんピンクリボンの温泉パートナー制度に登録しています。
板室温泉の多くの宿泊施設がピンクリボン運動を推進し、乳がん患者の方にも気持ちよく時間を過ごしていただけるよう「入浴着」をご用意し、着用してのご入浴を推進しておりますので、周りの皆様には温かい気持ちでご理解いただければ幸いです。

PDFダウンロードはこちら

入浴着を付けて大浴場の利用可能施設一覧

下記の施設に宿泊いただきますと入浴着を着て大浴場をご利用いただけます。
貸出し用の入浴着をご用意しておりますので、フロントへお声掛けください。

板室温泉 乳がん治療祈願の「篭岩神社」

板室温泉 乳がん治療祈願の「篭岩神社」

板室温泉祈願所の一つとして「篭岩神社」は湯治に訪れた先人たちにより、病全快のお礼にいわのくぼみに地蔵様を寄進したのが始まりとされます。その地蔵は乳がん治癒したことへのお礼で左胸を表した山の神の石像とも伝えられます。乳がん治療で湯治に来られた女性も少なくありません。

※籠岩神社は、東日本大震災の影響により閉鎖中となっておりましたが、現在、地蔵一体のみ安全な場所に移動しておりますので、安心してご祈願ください。

お問い合わせ

黒磯観光協会
〒325-8501 栃木県那須塩原市共墾社108-2 那須塩原市役所内
お電話でのお問い合わせ 0287-62-7155 平日8:30〜17:15
メールでのお問い合わせ info-kurokanko@nasuinfo.or.jp